学校日記

12月4日の給食

公開日
2013/12/04
更新日
2013/12/04

今日の給食

☆麦ごはん
☆かみかみ佃煮
☆牛乳
☆さばの文化干し
☆五目豆
☆大根と油揚げのみそ汁
☆くだもの(オレンジ)

【さばの文化干し】
さばは良質なたんぱく質が豊富で、脂質やビタミンB群・ビタミンDが多いです。
給食の魚は「あぶらっこい・・・」という人がいますが、調理の時に油を足している訳ではありません!
魚にはIPAやDHAなどの不飽和脂肪酸が入った脂質がたっぷりです。
給食ではお魚屋さんからおいしくて脂がのった魚を届けてもらっています♪

【大根と油揚げのみそ汁】
みそ汁は1−3のリクエストメニューです!
秋冬が旬の大根を使ったみそ汁にしました。

今日はかみかみ佃煮・さばの文化干し・大根と油揚げのみそ汁が人気でよく食べていました♪
五目豆はだしの味がしみたおいしい煮物でしたが、しいたけが入っていたせいか少し残っているクラスもありました。
最近は1年生が食べてくれるようになってきたので嬉しいです!
本格的に寒くなってきたので風邪をひかないためにも、残さずたくさん食べましょう(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS