学校日記

4月25日の給食

公開日
2013/04/25
更新日
2013/04/25

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3183599?tm=20240305134736

☆黒米ごはん
☆牛乳
☆さわらのねぎみそ焼き
☆油麩入り肉じゃが
☆おくずかけ

『郷土料理・宮城県』
油麩とは、宮城県北部に昔から伝わる食材で、油で揚げて作った揚げ麩です。
今日は野菜・じゃが芋と一緒に肉じゃがにしました!
おくずかけは、お盆やお彼岸の時に食べる汁物です。
ごぼう・れんこん・にんじん・白菜・小松菜などの野菜や、こんにゃく・そうめんなどが入る具だくさんな汁物を作りました♪

黒米ごはんはビタミン&ミネラルがたっぷりです!
もちもちとしていて美味しかったですね。
黒米ごはん・さわらのねぎみそ焼き・油麩入り肉じゃが・おくずかけ、どれもとても良く食べてくれていました(^^)
2年生は他学年に比べて1クラスの人数が少ないのですが、給食は一番よく食べてくれます!
片付けまで綺麗にできるようにしましょう★

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS