学校日記

1月24日の給食

公開日
2020/01/24
更新日
2020/01/24

今日の給食

*さとう揚げパン
*牛乳
*コーンフレークのサラダ
*白いんげん豆の洋風煮
*みかん


揚げパンってどうして出来たかご存じですか?
昔は、給食といえば、施設の問題もあり、パン屋さんから
コッペパンか食パン、牛乳屋さんから瓶入りの牛乳(牛乳の
出される前は、食缶に入った脱脂粉乳の温めたもの)の他に
給食室で調理した副菜やカットフルーツが付いていたのが、
スタンダード?!

冬の時期はパンも冷たくてパサパサで食べにくい状況でしたので
調理員さんが、何とかしてパンも温かいものを提供出来ないかと
工夫してくださったのが、
「揚げパン」だったそうです。

ドーナツの発想で、砂糖をまぶしたら・・・
と、砂糖をまぶしつけて揚げたパンを提供したところ
大好評!!となり、あちこちに広まったそうです。
そういう訳で、きょうは、いつものツイストパンでなくて、
コッペパンを揚げています。
間違えて発注したのではないんですよ(汗)

色々な方の思いやりの心が給食メニューを豊かに
してくださったのですね。感謝!!

江戸川区は、1校ごとに給食室があり、栄養士がおかれているので、
色々と恵まれていると思います。
給食センターで同じメニューを桁の違う食数で実施している
所も多く、そういうところでは、手作りのメニューが
ここまで多く提供出来ていないのが現実なのですが?

そんな中でもいかに美味しく皆さんに食べていただけるか?
と、どの現場でも一生懸命考えて提供させていただいております。

サラダには、今話題の?!コーンフレークを使いました。
あの漫才のネタは結局、オカン(母)は何を食べたいということ
なんでしょうね???

脱線しますが、関西は、母のことを「オカン」と呼びますが
東京では、何と御呼びになりますか?
最近、中学生が「ママ」「マミィ」と呼んでいて・・・
男子生徒も!!
時代の流れと地域の差を感じるのは私だけでしょうか???

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS