学校日記

12月4日の給食

公開日
2019/12/09
更新日
2019/12/09

今日の給食

*麦ごはん・青のりじゃこふりかけ
*牛乳
*寒さばの松前煮
*白菜のお浸し
*高野豆腐の味噌汁

さんまの松前煮を今年もしようと魚屋さんにさんまがもらえるか
お尋ねしたところ、「今年は、不漁で冷凍品も品薄です」との話。

さんまがダメなら「寒サバ」で松前煮をしてみようと・・・
いつもなら大釜でコトコト・・・となるのですが、
サバでは煮崩れてしまうので、
オーブンで焼いたサバに昆布などの調味料を鍋でコトコト
じっくり煮込んだタレを配缶時にかけることに
しました。うまく出来るかな〜〜〜???

オーブンで調味料ごと焼煮しようかと思いましたが
本日から三者面談のため、早出しとなり、遅配するわけには・・・
ということでこのようにいたしました。

昆布が柔らかくなり、出汁調味料の量もいつもより
少な目でいけそうです。昆布の旨味で減塩できて、
煮魚を特に嫌がる?!上中生に合う調理方法かと思います。

さんまよりほねが少ない上に、食べられるところが多い!!
是非、「魚はいや〜〜〜!!」の上中生クンも食べてみてね(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS