学校日記

11月9日の給食

公開日
2018/11/09
更新日
2018/11/09

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3182093?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185558?tm=20240305134736

*新米ご飯・カミカミふりかけ
*牛乳
*シシャモの紅葉揚げ
*切干大根と茎若芽の炒め煮
*沢煮椀

「いい歯の日」は、日本歯科医師会が、1993年に
11月8日を「いいは(118)」の語呂合わせで決められたようです。
実は、昨日は「いい歯の日」でした!!都合があり、
今日「カミカミメニュー」を実施させていただきます!!

綺麗な歯を保つことで、魅力的な笑顔の持ち主になれますよ!!
また、給食時に「よく噛んで食べよう!!」といいますが、
そうすることで、良いことがいっぱいありますよ〜

・脳の働きを活発にし、記憶力が良くなる。
・食べ物の味がよくわかり、「味覚」が発達する。
・肥満を防ぎ生活習慣病を予防する。
・食べ物の消化が良くなる。
・ストレスを和らげる。
・虫歯や歯周病を予防できる。
・顔の表情が豊かに、肌も綺麗になる。
・あごが丈夫になり、歯並びが良くなる。
                  等など・・・
ししゃも・切干大根・ご飯・ふりかけもよくカミカミ出来る
メニューですね!!よく噛んで召し上がれ!!

「ししゃもの紅葉揚げ」は、天ぷらの衣にすりおろした人参を
加えてほんのりと紅色?!にしてみました。(写真右)

早いもので、週末です。
給食当番さん、最後のお仕事、白衣洗濯もお願いします!!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS