学校日記

5月15日の給食

公開日
2018/05/15
更新日
2018/05/15

今日の給食

*中華ちまき
*牛乳
*春雨サラダ
*ニラ玉スープ
*カットりんご


ここの処、行事等で短縮授業が続き、
少し手間がかかるため、延期していた、中華ちまきを作ります!!
「端午の節句」は、特に男子の成長を祝う節句ですが、
5月5日の日は何かお祝いをされていましたか?

武者や英雄の五月人形を飾り、こいのぼりを屋根よりも
高く揚げたりしますね。地方に行くと特別な「幟(のぼり)」を
飾るところもありますね。
「柏餅」や「ちまき」を食べ、菖蒲(しょうぶ)の葉を風呂に入れた
「しょうぶ湯」等、お楽しみが沢山ありましたね・・・

今日は、遅まきながら、給食室で
竹の皮にもち米や焼き豚、干しエビや貝柱等々を入れて
一つ一つ丁寧に包んで蒸上げた中華ちまきを提供!!(写真右)

皆様の健康と幸せを祈って作りますよ〜〜〜♪

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS