学校日記

4月27日の給食

公開日
2018/04/27
更新日
2018/04/27

今日の給食

*こまっツナカレーピラフ
*牛乳
*レバカツ
*茎わかめのサラダ
*オニオンスープ


「こまっツナカレーピラフ」は文字どおり、
小松菜とツナをタップリ入れた、カレー風味のピラフです。
レバカツは、豚のレバーに下味をつけてパン粉などをつけて
油で揚げ、手作りのソースをかけました。(写真右)

豚のレバーは、低カロリーで高タンパクです。
ビタミンAを多く含み、目や皮膚の健康を守り、免疫力を
たかめます。鉄分も多く、貧血予防にもオススメ食材です。

レバーは、しっかり揚げてソースで臭みなども消していますので、
食べやすいです。レバーの下処理が面倒なので、ご家庭で
あまり使わない食材ですので、給食時に補給してくださいね!!

給食終了後巡回したところ、ほとんど完食状態でした。
すこーし?レバーの破片?!がありましたが、苦手なレバーも
頑張って食べてくれたのでしょうね。良かったです。

早いもので、4月の給食が本日最後です。
給食当番さん、忘れず、白衣等の洗濯をして、5月1日に
学校に持ってきてくださいね!!
待ちに待った?!ゴールデンウイーク!!
どうぞ元気でお楽しみください!!(^^)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS