学校日記

2月2日の給食

公開日
2018/02/05
更新日
2018/02/05

今日の給食

*大豆ごはん
*牛乳
*開きイワシの味噌胡麻焼き
*五目金平
*かみなり汁

本日は「節分給食」です。
多分今日は、イワシを提供している学校が多いでしょうね?
(魚を納品して下さる業者さんがかなり忙しいらしいですよ!)

「節分」とは、立春の前日のことをいいます。
暦の上では、もう春なのですね!!地方によって節分料理や
過ごし方は様々だそうですが、豆まきして、鬼(悪霊)を退散
させて、鬼の嫌いなイワシの匂いをさせるために「ヒイラギ」に
イワシのあたまを刺したものを玄関口に飾るというようなのは
一般的な様子ですね。
イワシの丸ごと焼いた物は、きっと敬遠されそうなので、
開きいわしを焼いて、ごま味噌を塗ってお出しします。

本当は、2月3日なので、明日の晩御飯に「恵方巻」という
海苔巻1本まるかぶり!!のご家庭が多くなりそうですね?
今年の「恵方」は「南南東」だそうですので、
そちらを向いて黙って1本食べると良いそうですが?!
「恵方巻き」の発祥の地は関西のどこかといわれています。
商売上手な関西のお寿司屋さんが流行らせたようですが、
ご存じでしたか?(^^)

願い事をしながら無言で食べて
願いが叶うといいですね♪

早いもので、金曜日です。
給食当番さん、お疲れ様でした。白衣等の洗濯をお願いします。
今週もありがとうございました。
インフルエンザがぼちぼち流行中の様子です。
手洗い・うがい・マスク着用を!!(^^)/~

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS