学校日記

1月15日の給食

公開日
2018/01/15
更新日
2018/01/15

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181789?tm=20240305134736

*炊き込みごはん
*牛乳
*焼きししゃも 2尾
*トマト風味の肉じゃが
*豆腐とわかめの味噌汁

少し早いですが、「食育の日献立」を実施しました。
今週は、2年生のチャレンジ・ザ・ドリームが月末に実施されるために
上中の、給食週間という形で実施させていただきます!!

始めは、「まごわやさしい」の献立です。
しっかりよく噛んで、美味しく食べて下さいね。

さて、「ししゃも」はアイヌ語の「ススハム」に由来するのを
ご存じでしょうか?「ススハム」とは、「柳の葉」のことだそうです。
頭からしっぽまで丸ごと食べることが出来るので、
「カルシウム」や「マグネシウム」等のミネラル類が
しっかり摂取できますよ!
残さずに食べるように心がけて下さいね!!