学校日記

1月16日の給食

公開日
2018/01/16
更新日
2018/01/16

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181790?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185336?tm=20240305134736

  〜〜なつかし給食〜〜

*ソフト麺風ミートソース
*牛乳
*南瓜サラダ
*ヘルシーパウンドケーキ


「MYなつかし給食って何でしょうか?」ということで、
先生方や主事さんなど職員の方にもアンケートを取らせていただきました。
只今、給食黒板横の掲示板にアンケートで頂いたエピソードを
貼らせていただきましたので、ご覧ください!!(^^)/
沢山の方にご協力頂き、感謝致しております。
ありがとうございました。

その中でやはり・・・よく挙がったもの、
「ソフト麺」「揚げパン」「クジラの竜田揚げ」
この3品を今年の献立に入れさせていただきました!!

本日実施の「ソフト麺」をご存じでしょうか?
1人分ずつ小袋に入ったうどんとスパゲッティの中間の感じの
独特の麺でしたよね?色々楽しい思い出があるメニューですよね?
お箸で十文字に袋の上から押してカットして、
ミートソースやカレー、野菜餡などにからめて食べると
美味しかったですよね???懐かしいです。

残念ながら、ソフト麺は給食室内で加熱していないので、
給食としてお出し出来なくなりましたので、今日の麺は、
細うどんを給食室で加熱して、いつもの食缶に配缶しています。
ここへ給食室で手作りした、愛情と栄養タップリのミートソースを
かけて食べて下さい。(^^)
「ソフト麺風」ということでお楽しみ下さいね!!

ヘルシーパウンドケーキには、「おから」を加え、食物繊維などを
摂れる身体に優しいケーキに仕上げています。(写真右)
お腹の調子を整え、体調に気をつけて過ごしましょう。
手洗い・うがい・マスクで疾病予防を心がけましょう!!