学校日記

1月17日の給食

公開日
2018/01/17
更新日
2018/01/17

今日の給食

  〜〜なつかし給食〜〜

*じゃこ昆布ごはん
*牛乳
*クジラの竜田揚げ (2切)
*海藻のからし和え
*ごった汁


「クジラ肉」は以前、豚肉や牛肉が高価で手に入りにくい中、
安価で購入出来た肉でした。
今は、商業捕鯨が禁止されており、貴重な食材です。
なかなか手に入らず、あっても高価ですよね?
今日のクジラ肉は、アイスランド産のナガスクジラです。
調理してみたところ、意外に肉は硬くなかったですが・・・
上中のみんなの反応が楽しみですね。

関西では、「はりはり鍋」や「オバケ」「おでんのコロ、サエズリ」
などというクジラの色々な部位を美味しく食べる料理もありますが、
ご存じでしょうか?
(これも懐かしの味になっちゃいましたね〜)

職員アンケートにも「くじらの竜田揚げ」が挙がっていましたので
この機会に沢山の量ではありませんが、味わっていただこうと
思います。

独特の臭みを除くためや肉が硬くなりやすいために
色々な調理方法が考えられました。
下味に生姜や醤油、酒、ソースやワイン等色々使用され
ましたが、今日の竜田揚げもよく食べられたものですね?
本日の下味には、クジラ肉を柔らかくするために大根おろしや
リンゴのすりおろしたものも使いました。
お味はいかがでしょうか?

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS