学校日記

1月11日の給食

公開日
2018/01/11
更新日
2018/01/11

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181785?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185333?tm=20240305134736

*あしたばのかき揚げ丼
*牛乳
*紅白なます
*すまし汁
*小松菜白玉入りおしるこ

本日は、郷土料理給食です。
みんなの住んでいる、東京都の郷土料理というと、
なにが浮かびますでしょうか?
やっぱり「小松菜」でしょうか?

東京都には、八丈島のような、小さな島もあるので、
本日は、八丈島産の「明日葉(あしたば)」を入手して、
かき揚げをつくりました。(写真右)
明日葉は、若葉を摘み取っても明日になれば、新しい葉が伸びる
程の生命力があるため、この名前がついたそうです。
みんなにも、元気な明日葉のように活躍して欲しいですね!!

また、本日11日は、「鏡開き」の日ですので、
江戸川区内の農家さんより、「小松菜」を入手して、
これを細かくしたものを白玉団子に混ぜておしるこを作りました。
ご自宅などでは、お供え餅を小さく割って食べますね?
これは、その年、元気に病気をしないで暮らせますようにと
祈って食べるものですよ!!お味はいかがでしょうか?