学校日記

6月27日の給食

公開日
2017/06/27
更新日
2017/06/27

今日の給食

*キャロットライスのホワイトソースかけ(ホタテほぐし身入り)
*牛乳
*茎わかめサラダ
*フルーツ白玉

 人参には、抗酸化(こうさんか)作用で「がん」や「生活習慣病」を予防する「β(ベータ)カロテン」が多く含まれているので、給食にもよく使用します。
今日の給食では、バターでいためた人参を炊きたてのごはんに混ぜてキャロットライスを作り、ここに手作りのホタテのほぐし身入りのホワイトソースをかけていただきましょう。(今日のホワイトソースは、かなり美味しいですよ!!)
 デザートの白玉団子も給食室で手作りしていますが、柔らかくするために豆腐を白玉粉に混ぜて一つ一つ丁寧に丸めて(写真右)大釜で茹でて冷やし、フルーツと合わせています。
 雨降りで蒸し暑いですが、デザートでスッキリしたいですね?!

給食後の巡回で空っぽの食缶を見てきました。流石にデザートは、女子もおかわりしていましたので、どこも空っぽでした。白玉も手作りすると美味しいですね〜ごはんも人参が沢山入っていたのですが、クリームソースで見えなくなると?!意外と食べちゃうようですね。1年生もごはん残していないようでした。よく食べて体調を整えて、総体もガンバッテ!!  明日は晴れるかな〜晴れてほしいな〜?

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS