学校日記

6月29日の給食

公開日
2017/06/29
更新日
2017/06/29

今日の給食

*かやくごはん
*牛乳
*魚のみりん焼き
*おかか和え
*胡麻みそ汁

かやくごはんの「かやく」は、漢字で書くと「加薬」だそうです。
本来は、漢方薬の効果を高める為に補助的な薬を加える事やその薬をいう漢方の用語です。その補助的な意味から、五目御飯のことを「かやくごはん」というようになったそうです。カップ麺等の具の入った袋にも「かやく」と書かれていますがここからきているのですね。?
 関西方面では、「かやくごはん」というと「炊き込みご飯」のことをいいます。
よく、うどんとセットで定食にされて、食べられています。
 蒸し暑い毎日が続きます。水分補給も必要ですが、水だけでなく、塩分なども体から排出されてしまうので、味噌汁のように塩分を含むものも摂りましょう!野菜も摂れるので一石二鳥ですね。

 今日も夏季総体で選手の生徒が出場します。応援していますよ〜♪
 朝から練習中の選手の元気な声が聞こえていました。
 吉報をお待ちしています!! (^^)

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS