学校日記

6月19日の給食

公開日
2017/06/19
更新日
2017/06/19

今日の給食

*麦ごはん・ネギ味噌添え
*牛乳
*揚げ魚の甘辛煮
*小松菜お浸し
*きのこの味噌汁

来週から、夏季総体が始まる関係で、またまた忙しい週の始めとなりそうですね。
切り替えながら、体調に気を付けて過ごしていきましょう!!

さて、本日は「食育の日」ということで、「まごわやさしい給食」です。
どこに該当する食品が使われているか、確認しながら食べてみてくださいね。
 揚げ魚の甘辛煮は、1人5切れ位はあると思います。
「ホキ」という白身の魚を角切りにして小麦粉をつけて唐揚にしたものに醤油・みりん・酒・三温糖で甘辛いタレを作り、大釜の中で絡めてみました。あまり濃い味でなく、あっさりと絡めたので、食べやすいのではないかと思います。お弁当にも美味しいですよ!!
 1年生のちょこちょこ残しの生徒たち、今日はどうするのかな?
 ちょっと楽しみにしています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS