学校日記

4月18日の給食

公開日
2017/04/18
更新日
2017/04/18

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3181471?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320057/blog_img/3185090?tm=20240305134736

*五穀ごはん
*桜えびのふりかけ
*牛乳
*なんか揚げ
*高野豆腐の煮物
*おろし汁

上中では、月に1回位「郷土料理の日」を設けています。
今月は、静岡県で、春の料理の紹介をいたします。
 「桜えび」は、殻が桜のような淡いピンク色をしているのでそのように呼ばれているそうです。綺麗な春の色ですね!今日は、「桜えび」でふりかけを作ってみました。ごはんにかけて、彩りを楽しんでくださいね。また、カルシウムも摂りましょう!!
高野豆腐も蛋白質と共にカルシウムを摂れる食品でもありますよ!
「なんか揚げ」は、タラとイワシのすりみを絞り豆腐を加えてまぜ、ふんわりした揚げ物に仕上げました。(写真右)お味はいかがでしょうか?
   静岡県由比が桜えびの日本一の水揚げを誇り、この時期だけ「生桜えび」を食べることが出来ます!!また、桜えびが天日干しされる風景は、静岡県の春の風物詩です。

 今日も2年生3年生は完食!!でした。どうやってこんなに綺麗にして食缶を返却してくれるのかと、いつぞや担任の先生に伺ったら、最後の生徒は食缶を立ててキレイにしてくれているそうです!調理師さんもビックリ!です。キレイな食缶を最後に確認させていただき、とっても嬉しい毎日です。1年生の御飯は少し多い様子?!みんなの様子を見ながら御飯の量等少しづつ調整していきますからね〜

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS