9月11日
- 公開日
- 2026/09/11
- 更新日
- 2026/09/11
本日の給食
今日の給食は鹿児島県の郷土料理を紹介します。鶏飯というと、炊き込みごはんを連想していまいがちですが、ご飯の上に鶏肉や甘く煮た椎茸、錦糸卵など数多くの具材をのせてからだし汁をかけてお茶漬けのように食べる料理です。さつま揚げは、「つけ揚げ」ともよばれ魚のすり身に豆腐や酒、さとうを混ぜて油で揚げた郷土料理です。古くから伝わるはんぺんやかまぼこなどの製法からヒントを得てつくられたといわれています。
鶏飯はだし汁がおいしいと好評で、給食室に直接感想を言いに来てくれた方もいたようです。調理工程が多くどちらかというと調理が大変な献立でしたが、皆さんにおいしく食べていただけたことに何より安心しました。
今日の給食は
「鶏飯・牛乳・さつま揚げ・キャベツのごま酢和え・巨峰」です。