校内研究
校内研究実施計画
1 研究の内容
(1)研究主題
令和6年度江戸川区教育課題実践推進校 研究課題「学力向上」
未来を主体的に生き抜くために
~自ら進んでよく学ぶ生徒の育成を目指して~
(2)研究のねらい
生徒がどのように学ぶのか、なぜ学ばなければいけないのかを生徒自身が主体的に考えて学びを進めていくことが本校の課題である。AIや科学技術の成長が著しい時代は、生徒自らが自己管理して、学びを進めていく力が求められる。様々な個性をもった生徒に対応することと、本校の課題を解決させるために上記の研修主題を設定し、以下の内容に重点を置いて研究を進める。
①「学習習慣の確立」家庭学習習慣の定着
②「教員の授業力向上」指導と評価の一体化
③「基礎学力の保障」ICTを活用した授業展開
2 教科・領域
全教科・全領域
3 研究発表会
令和6年度江戸川区教育課題実践推進校 研究課題「学力向上」
令和7年 2月17日(月)
・授業公開
・研究発表
4 年間計画
4月 分科会による仮説検討 ICT研修
生徒理解研修
5月~ 分科会による仮説検証 ICT研修
9月 分科会による仮説検証中間発表
10月~ 分科会によるまとめ ICT研修
12月 分科会によるまとめ校内発表
2月 研究発表会
5 予想される研究成果
①「学習習慣の確立」家庭学習習慣の定着
・教員 家庭学習定着に向けた意識の向上
・生徒 自己管理能力の向上、学習習慣の定着、学力の向上
②「教員の授業力向上」指導と評価の一体化
・教員 正しい評価の実施、意識の向上
・生徒 学習意欲の向上、成績処理に対する不信感の減少
③「基礎学力の保障」ICTを活用した授業展開
・教員 授業力の向上、意識の向上
・生徒 学力の向上、不登校生徒等の参加