学校日記

最高学年として・・燃え上がった運動会!!   3学年だより

公開日
2015/06/16
更新日
2015/06/16

お知らせ

 6月6日(土)。昨夜から降り続く雨が止まず、不安定な天候の中、実施が決定しました。一時間遅れての実施でした。校庭には水たまりができ、小雨が降り続いていました。続々と先生方や係の生徒たちが集まり、みんなで校庭の水たまりやぬかるみを土で埋め、ブラシで平らにしていく作業が続きます。テントにたまった水をバケツですくって捨てたり、雑巾やモップに水たまりの水をしみこませて、絞ってバケツの中に水を捨てり・・。そういった地道な作業をみんなで協力しながら校庭整備をしていきました。
 朝7時すぎから9時前後まで着々と校庭整備は続き、天気も応援してくれたのか、なんとか校庭も乾いていき、9時30分には無事に開会式が行われました。
 学年種目の『大むかで競争』。どのクラスも気合十分!各クラスで、掛け声や足の結び方など工夫を凝らして当日に臨みました。2週間の運動会練習期間の中でも、どこが1位を取るのか、どこがとってもおかしくない状況で、結果が読めないレースとなりました。結果は男子はA組、女子はC組が優勝で、素晴らしい団結力を見せてくれました。ただ、優勝クラスだけでなく、のクラスも『最後まであきらめずにみんなで声を掛け合い、クラス一丸となり取り組む』その姿は後輩たちの目にもしっかりと焼きついたはずです。最高学年として、三年生としての団結力を見せつけられた瞬間でした。
 今週からもう修学旅行に向けての取り組みが始まります。今回の運動会で感じたこと、学んだことを今後のみんなの学校生活にしっかりと活きてくるといいと思います。期待しています!

〜生徒の感想より〜
●僕が一番頑張ったことは組体操です。3学年は1年生のときからずっと岡田先生と5段タワーをやると決めていました。残念ながら5段タワーはできませんでしたが、その分4段タワーは完璧にしたいと強く思いました。全員ピラミッドは始めは楽な場所で、2年生の子が辛い場所で、全員ピラミッドが崩れそうになったので、場所を変わることになりました。辛い場所は行きたくなかったけど、そんな場所を2年生に任せてはダメだし、3年生が楽な気持ちで組体操をやるのもダメだと思い、こばと拓司で場所を交代しました。本番は手汗とかで滑ったけど、土台のおかげでくずれませんでした。(A組 N・T)※一部抜粋

●今年は中学校生活最後の運動会だったから、3年生はみんな気合が入っていて、どのクラスも団結してできていたと思います。練習だって一生懸命頑張ったし、本番だって一位をとる気で頑張りました。結果からいうと、僕たちはすべての競技に関して最下位でしたが、今年の運動会は中学校3年間で一番楽しかったです。なぜだかわからないけど、結果はどうであれ、みんながどれだけ団結できたか、それが楽しさにつながったんだと思います。(B組 W・E)※一部抜粋

●今回の運動会で一番頑張ったのが、大ムカデ競争です。最初の方は全然できなくて最下位だったけど、掛け声とか手の位置とかを調べてくれた子もいて、みんな勝つために努力してきました。前日に堀江が骨折して、ほんとにほんとにピンチだったけど、本番は全員で出れて良かったです。一位になれたのも堀江のことを支えたみんなのおかげだし、運動会リーダーのおかげだと思います!勝つことができて、一度も転ばないで良かったです。みんなうれしくて泣いていたから泣きそうになりました。今まで全力で頑張ってきて、本番も団結できて良かったと思います。(C組 U・M) ※一部抜粋

●最初のD組のムカデは、全員の息が合わず、全然ダメでした。僕たちはこの試合の後、話し合いをしました。何がダメだったのか、声なのか縄なのか。話し合いの結果、全部ダメでした。石森先生と協力して、縄の長さは均等にし、声の大きさ、スタート時の掛け声、僕たちは練習しました。そして本番。僕たちは息を合わせて臨みました。なんと最初でこけてしまい、大きく差が開いてしまいました。でもそこからA、C組に追いついていこうと頑張りましたが、結果は3位でした。結果は結果だけど、結果よりいいものをゲットできたと思います。
(D組 O・Y) ※一部抜粋


〜来週の予定〜
6月15日(月)生徒会朝礼 50分×4
 ※5校時、研究授業(歴史)3B(英語)3CD 
6月16日(火)通常授業 
6月17日(水)50分×6
 ※5、6校時は月曜日の5、6校時の時間割
6月18日(木)通常授業
6月19日(金)通常授業