学校日記

第68回 運動会が開催されました   1学年だより

公開日
2015/06/16
更新日
2015/06/16

お知らせ

  • A組スローガン
  • B組スローガン
  • C組スローガン

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149055?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149517?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149649?tm=20240305134736

 去る6月6日(土)予定の一時間遅れで、白熱の第68回運動会が開催されました。前日からの雨で水浸しになってしまった校庭を、朝からみんなで一丸となって整備に励みました。
 一年生の皆さんにとっては、クラスで団結して取り組む初めての大きな行事でした。暑い中の練習で疲れることもありました。しかし、これまで頑張って取り組んできたことを、しっかりと出し切ることができました。クラスの全員で取り組んだことで、たくさんの思い出を作れたようです。「みんなで協力できた」という思いを今後の学校生活でも生かしていってほしいと思います。

 練習から運動会当日まで先頭に立ってクラスを盛り上げ、全力を尽くしてくれたリーダーの皆さんの感想を、一部ですが紹介したいと思います。

<運動会リーダー>
「前日まで、ちゃんとやることを覚えているか、クラスのみんなをまとめられるか心配だったけれどなんとかできました。みんなをしきる大変さを知りました。正直、みんなが指示を聞いてくれないときはいやでしたが、やりとげられてよかったです。」
          (A組 淺野 寿々菜)
「僕はリーダーになり、みんなをまとめ、協力してもらい、最高の運動会にしようと思った。練習のときは全然協力してもらえずまとまらなかったが、本番では一人一人がちゃんと協力してくれました。それが僕はうれしかったです。」
          (A組 野中 翔)

<ダンスリーダー>
「全員リレーでは、大きな声で応援してB組が一位になったとき、クラスの団結力を感じ、このクラスは最高だなと思いました。私はこの運動会で、友達とのきずな、クラスの団結力、あきらめない気持ちという3つのことを改めて実感しました。勝ち負けではなく、このような友達との関係も大事だと思いました。」
          (B組 鳥海 ひなた)
「競技中、涙を流している人を見ていたら、見ている方まで泣けてしまいました。ダンスは、リーダーとして当日まで確認をたくさんしました。」
          (B組 小山 彩希穂)

<組体操リーダー>
「組体操で急に一人抜けたけど、落ち着いて対応できたし、技も完成したのでよかった。集合時間も間に合い、僕はよくできたと思う。C組は惨敗だったけど、絆が深まりみんなが仲良くなったのはC組だと思う。最高の運動会になったと思う。」
          (C組 二上 利弘)
「組体操では、何度も練習し、時には失敗、でも本番では成功できてとてもよかったです。来年、再来年も成功させたいです。」
          (C組 武元 公祐)
   
 また、この行事を支えてくれた、係や部活動、委員会などの仲間のおかげだということも忘れてはいけませんね。ありがとうございました。この行事を通して、成長したみなさんが、学校生活をさらに充実したものにしてくれる事を期待しています。
       

≪1年総合成績≫  
優勝 B組
2位 A組
3位 C組

≪色別総合≫ 
優勝 A組(赤)
2位 D組(青)
3位 C組(黄)
4位 B組(緑)

≪デザイン賞≫                                 
 A組

A組 スローガン
『藤井学級最高— 燃え上がれ!1−A!』

B組 スローガン
『みんなで団結し 勝利をつかめ1−B』

C組 スローガン
『C組優勝!! 皆の力で一致団結』



『期末試験』

 1学期もいよいよ終わりに近づいています。中学生活最初の学期はどのようなしめくくりになるのか、どれくらい頑張ったのかが期末試験で分かります。期末試験は9教科になります。一日3教科ずつ、三日かけて行います。短時間で満足な勉強ができるわけないし、寝不足な状態で良い点がとれるはずもありません。
 本日学習計画表を配布しました。計画的に勉強を進めておく癖をつけておくようにして下さい。成績に差がついてくるのが、毎日の家庭学習と、試験前の数週間の計画的な学習をしているかどうか、です。お家の方のアドバイスもお願いします。
 学習内容も小学校の復習を終え、いよいよ中学校の内容を扱い、難しさもアップしていますから、分からないところはどんどん先生に聞いておきましょう。


◎来週の予定

6月15日(月)生徒会朝礼 研修会で5,6校時カット
        再登校16時
  16日(火)避難訓練 45分×6 
  17日(水)5,6校時を、月曜の
        5,6校時の授業に変更
  19日(金)教育実習終了 
  22日(月)学年朝礼 
        試験一週間前で部活動なし