学校日記

素晴らしい入学式でした    1学年だより

公開日
2015/04/24
更新日
2015/04/24

お知らせ

 小雨が降る中の入学式となりましたが、平成27年度の瑞江中学校の新入生116名全員が校長先生から瑞江中学校への入学が許可されました。
 緊張している顔も多い中、担任の先生から名前を呼ばれ、元気よく返事ができました。また、式の流れも短時間の説明で集中して理解し、その通り行ってくれるなど、小学校での経験を十分に生かしてくれました。これからの中学校生活がとても楽しみです。退場の時にはみんなほっとした顔で、ようやくリラックスできたようで笑顔が見られました。多数の保護者の方々のご参加、本当にありがとうございました。
 今週は各学級での自己紹介と自己紹介カードの作成、教科書配布、給食や清掃のしかた、学年集会、個人写真撮影、委員・係決め、校舎案内、避難訓練、1学期の目標、中学生になっての作文、一年生を迎える会と、非常に多くの内容や新しいことがあり、疲れがたまっていると思います。週末にゆっくり休んで新しい週の始まりに備えてください。また、その時にお家の方と学校での様子や出来事について話をしていただければと思います。


△▽ 一年生を迎える会。 ▽△

 今日の5・6校時に一年生を迎える会がありました。2・3年生の先輩が3月から準備を進め、新入生を歓迎し少しでも早く中学校に慣れるようにと企画してくれました。
 部活動の紹介では各部の先輩たちが、どんな練習をしているのかなどを、実演を交えて紹介してくれました。1年生は13日の
月曜日から仮入部期間になります。顧問の先生に断わって、気になる部活には気軽に参加してみてください。自分に合っているのかをしっかり判断するのが大切です。参加する時、運動部は体育着に着替えてからになります。見学のみの場合は制服のままで構いません。仮入部期間は入部届を提出していても1年生の下校は17時になります。土日の練習の参加も認められていません。
 生徒と保護者の方が相談をし、3年間続けられそうな部活に入部できるようにしてください。


《来週から通常授業が始まります。》

 中学校を知るための週が終わり、来週からは通常時間割が始まります。時間割を確認し、スマイルライフに記録した持ち物を忘れずに用意し、持ってくるようにしてください。その時、すべての持ち物の記名を確認してください。


◎保護者の方へ

 ○給食当番の白衣、各班のテーブルクロスは毎週末金曜日に持ち帰り、洗濯をして次週の月曜日に持ってくることになっています。忘れた場合は職員室で借り、それを洗濯して返却することになります。ご協力をお願いします。
 ○本日作文で『中学生になって』を書きましたが、終わらなかった生徒は月曜までの宿題となります。終わっているのか、お子様に確認をしていただければと思います。終わっていない場合は間に合うように言ってあげてください。
 ○13日の月曜日は朝礼があります。教室に荷物を置き、整列した後体育館に移動して8:30に朝礼が始まります。余裕を持った登校をお願いいたします。
 ○月曜に家庭訪問の順番の一覧を配布する予定です。変更などあれば直接担任までご連絡ください。

≪来週の予定≫
 4月13日(月)50分×6時間
      前期時間割開始 朝礼
   仮入部期間始 〜20日(月)
   14日(火)45分×6時間
      専門・中央委員会 
   15日(水)50分×5時間  
   16日(木)50分×6時間
   17日(金)45分×4時間 5・6校時カット
      家庭訪問始 〜27日(月)