学校日記

合唱コンクール

公開日
2015/03/13
更新日
2015/03/13

できごと

 1年生の日々も残りわずかとなってきました。今週末は、いよいよ合唱コンクールです。学年でリハーサルをしたり、練習も本格的になってきました。クラス練習も熱が入り、意欲的な様子が見られます。朝礼で校長先生がおっしゃっていたように、「当日の出来ではない。合唱コンクールで自分が成長するために、本番まで何をしてきたかが大切」なのですね。
 1年生らしく、元気な明るい歌声を、自信をもってやりきったと胸をはった姿を期待しています。各クラスの合唱コンクール実行委員に、意気込みを聞いてみました!

A組
「初めての合唱コンなので、みんなで力を合わせて、たくさん放課後練習と朝練をして、少しずつ上手く歌えるようになりたいです。パートリーダー、実行委員、ピアノ、指揮者が先頭をとり、日に日によくなれるといいです。合唱コン、力を合わせてがんばるぞ!」

C組
「C組は全体的に声が出ていて、団結もしてきました。なので、C組の目標は銀賞です。それなのでみんながんばっています。」
「運動会では散々な結果だったので、この合唱コンでは、運動会のように一致団結し、銅賞をとりたいと思います。」

B組
 「課題曲もクラス曲も、日々の練習で着実にうまくなっているので、このまま上手くなり続けて、めざすは銅賞!」
 「B組のスローガンは、「目指せ銅賞!」なので、銅賞を目指してがんばります!」

D組
 「指揮者なので、しっかり頑張りたいです。歌も声を思い切り出して歌います。審査員もあるので、厳しく頑張ります。」
 「初めての合唱コンクールで上手くいかない事などあり、大変だけれど、日々練習を重ねて努力をしてきました。銅賞めざしてがんばります!」


●○●都立高校 一般入試の合格発表がありました●○●
 合格発表が、2日にありました。希望の高校に合格した3年生が、嬉しそうに職員室で報告している様子も見られました。まだ2年あると思うか、あと2年しかないと思うか。 学年のまとめであるこの時期に、進路のことも家庭での話題になるとよいと思います。