学校日記

3月3日(火)

公開日
2015/03/04
更新日
2015/03/04

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148996?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149508?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149647?tm=20240305134736

<菜の花ずし・鯖の竜田揚げ・すまし汁・いちご桜餅・牛乳>

今日は「ひな祭り」。給食もひな祭りの献立です。

菜の花ずし
 桃の花の形に切った人参・黄色い卵焼き・真っ白なれんこん・緑色が鮮やかな菜の花が、春を感じさせる彩りのちらしずしになりました。
 お雛様にお供えするひし餅は、桃色は桃の花、白は山の雪、緑は草や木の新しい葉を表しています。

鯖の竜田揚げ
 しょうがじょうゆに漬けて、味をしっかり付けた鯖に、片栗粉をまぶして油で揚げます。外側はカリッと、中はふっくらと揚がりました。

いちご桜餅
 上新粉と白玉粉に水・砂糖・卵白を加えて良くかき混ぜます。ピンク色に仕上げるために食紅を少々加えました。
鉄板に薄く流して焼き、桜餅の皮を作ります。切り分けた皮で、いちごとあんこを包んだ桜餅です。