学校日記

2学年だより  1学期末テストが終わりました!

公開日
2014/07/11
更新日
2014/07/04

お知らせ

 いよいよ林間学校に向けてアクセル全開!班員皆で分担して調べ、記事を書いた事前学習新聞も完成しました。
 2日目にお世話になる民宿の家も決定。後はレクレーションの練習などをしていきます。レク係がどんなレクを考えてくれたか、楽しみですね!
 右のページには初日のトレッキングコースの少し詳しい情報をのせました。これを見れば楽しみも倍増するのではないでしょうか!!?
 以下は林間学校実行委員会委員長から林間学校に向けての生徒のみなさんへのメッセージです!

 先日、運動会がありました。本番までの練習過程で、「協力」や「気づかい」などを学んだことかと思います。
 先生方を始め3年生や、運動会リーダー、組体操リーダー、ダンスリーダーなどを中心に「どうやったら上手くいくのだろうか」とクラスや学年、色別、全体で考えました。
 ですが、林間学校は自分たちだけで先生方に頼らず、行動する場面がとても多いです。だから、林間学校では「班長」だけにたよらず、班員どうし相談やサポートがとても必要になります。
 この林間学校は普段の生活を見直し、自立していくために学ばなければいけない礼儀や、互いに協力することの大切さなどを身につけるためのものです。また、自然の中での生活体験をするので、新たな発見もきっとあるのではないでしょうか。
 当たり前のことですが、民宿の方々やホテルのスタッフの方には迷惑をかけないよう、充分に気を付けましょう。そして、最高の思い出の1ページになるようけじめをつけて、楽しみましょう。
                    林間学校実行委員長

○●来週の予定●○
 7月7日(月)生徒会朝礼・しおり印刷
 7月9日(水)しおり印刷
 7月11日(金)専門・中央委員会、
           しおり読み合わせ
 7月12日(土)土曜授業。保護者会