学校日記

7月7日(月)

公開日
2014/07/11
更新日
2014/07/08

今日の給食

  • 152965.jpg
  • 152966.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148850?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149463?tm=20240305134736

<そうめん・天ぷら(ししゃも・かぼちゃ)豚シャブサラダ・七夕寒天・牛乳>

そうめん
 7月7日は七夕です。古代中国の王の子どもが7月7日に亡くなり、その霊が病を流行らせました。その病を防ぐためにお供えしたのが、そうめんの始まりと言われます。
今日の給食で使用したそうめんはなんと30kgです。何回にも分けて茹でて、冷やして、1人分ずつに巻いて・・・大忙しでした。

天ぷら
 ごまをたっぷりとまぶしたししゃもの天ぷら2尾と、かぼちゃの天ぷらです。

七夕寒天
 七夕と言えば満天の星ですが、今夜は残念ながら見られそうにありませんね。
しかし、デザートには星がいっぱい。赤と黄色のすいかをくり抜いた星と、星形のナタデココ、まさに満天の星でした。