学校日記

6月18日(水)

公開日
2014/06/20
更新日
2014/06/19

今日の給食

  • 149860.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148830?tm=20240305134736

<二色揚げパン(きな粉・ココア)・肉団子と春雨のスープ・みそドレッシングサラダ・バナナ・牛乳>

二色揚げパン(きな粉・ココア)
 人気の揚げパンは、きな粉とココアの2種類です。
外側がカリッとして中はふっくりと揚げるのが人気の秘訣。
今日はきな粉味のパンが40gで、ココア味のパンが30gです。
昔々、皆さんが小学校1年生の時に食べていたパンは、1個でサイズは30gでした。
体も小さく、歯も抜け替わりのときで、前歯の無い人も奥歯で一生懸命食べていたころが懐かしいですね。

みそドレッシングサラダ
 ゆでた野菜に蒸したじゃが芋を合わせ、白みそが入ったドレッシングであえました。
ドレッシングは、サラダ油、酢、砂糖、しょうゆ、塩、白みそに白のすりごまと練りごまを加えて、良くかき混ぜながら加熱をして、冷たく冷やしておきます。