学校日記

5月21日(水)

公開日
2014/05/27
更新日
2014/05/21

今日の給食

  • 144475.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148788?tm=20240305134736

<チリビーンズドック・和風ポトフ・あさりのカリッとサラダ・キウィ・牛乳>

チリビーンズドック
 週に1回のパンの献立です。
コッペパンに切り目を入れ、ゆでてきざんだ大豆が入ったミートソースをはさみ、とろけるチーズをのせて焼きます。
チリパウダーが入っているので、後味に辛みをちょっと感じます。
ボリュームがあって中学生でもきっと満足するはず・・・。

和風ポトフ
 大きく切った鶏肉と、かぶや玉ねぎなどの野菜と、じゃが芋と、しめじの煮込み料理です。コトコト煮込んでとったスープで煮込み、味付けは塩とこしょうだけですが、野菜やしめじなどのうま味がたっぷり出ているので、スープまでしっかり飲んで欲しいです。

あさりのカリッとサラダ
 フレンチサラダに、素揚げにしたれんこんと、から揚げにしたあさりのむき身と、白ごまをトッピングしました。