学校日記

5月14日(水)

公開日
2014/05/27
更新日
2014/05/14

今日の給食

  • 143055.jpg
  • 143056.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148782?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149439?tm=20240305134736

<大豆入りのドライカレー・シーザーサラダ・ベイクドポテト>

大豆入りのドライカレー
 ターメリックを入れて炊いたバターライスの黄色が食欲をそそります。
ゆでて細かくきざんだ大豆をたっぷり使った、ドライカレーの色ととても合っていました。

シーザーサラダ
 メキシコのレストランのオーナーの、シーザーさんが最初に作ったことから、シーザーサラダと呼ばれるようになりました。
ロメインレタスにドレッシングをかけて、パルメザンチーズとクルトンをトッピングするのが一般的ですが、シーザーさんはレシピを書き残していなかったので、ドレッシングにウスターソースを入れたりと、色々なアレンジがされています。

ベイクドポテト
 1人1個のじゃが芋を蒸してから塩、こしょう、バターをまぶしてオーブンで焼きました。じゃが芋は全部で450個。芽取りが大変でした・・・。