学校日記

ゴールデンウィーク、ちょっとその前に!

公開日
2014/05/27
更新日
2014/05/03

お知らせ

 今年のゴールデンウィークは飛び石になりましたが、明日から4連休となり、どこかに出かける人も多い事でしょう。でも、人のいるところにトラブルあり!!休み明けにみんなが良い笑顔で登校できるように、連休中に守ってもらいたいことがたくさんあります。

1.友達同士で出かけるときは、「誰といくか、どこにいくか、何をしにいくか、何時帰宅予定か」を保護者の人にきちんと言っておくこと。

2.各家庭での門限をしっかりと守り、何かの理由で守れそうにないときや、予定が変わった時は保護者に「どこにいるか、誰といるか、遅れる理由はなにか、帰宅時間は何時か」をすぐに連絡する。

3.危険な行為や違法行為は「しない、させない、みすごさない」の気持ちで、自分に対しても、友達に対しても注意する。

4.夜の外出はとても危険なので、保護者と一緒に行動する。

5.大金を持ち歩かない。必要最低限の分だけを所持することを心がける。

6.生活リズムを崩さず、学校で勉強しない分、しっかりと試験勉強や、家庭での手伝いに時間を割く。

7.暑くなりますから、朝食の摂取と水分補給をおこたらず、体調管理をすること。

 もう中学校も2年生ですから、守るべきルールをしっかりと守ることの大切さ、わかりますよね? 親に心配をかけたまま、「自分だけ楽しむ」なんてことはありえませんからね!! 中間試験も近いですから、しっかりと勉強しておきましょう。それでは、よい連休を!

○●連休ですが、試験2週間前です。●○

 早くも、中間試験が2週間後に迫ってきました。三者面談では、学習のことについて、担任の先生からアドバイスをもらった人も多い事でしょう。その聞きたてホヤホヤのアドバイス、さっそく生かせる時がきましたよ!!「明日からやろう」という人は絶対にやりません。なぜかって?「明日」という日は一生来ないからですよ。「明日」になれば、また「明日」がある、その次の「明日」もある。だから、「明日からやろう」という人は絶対にやらないのです。「今日はこれだけでもやろう」と少しずつでも頑張れる人は、きっと明日も頑張れる人です。学習計画表を最初だからこそしっかりと立て、昨日の自分を反省して、今日の自分が頑張りましょう。明日の自分に期待せず、今日の自分が頑張りましょう。

○●後輩を見て君たちが学ぶこと●○

 2年生になり、部活動で後輩を指導することが多くなってくると、「先輩に対しての態度がよくない!」とか「掃除をもっとしっかりやってもらいたい!」とか「忘れ物が多くて練習にならない!」とか、後輩に対する不満が出てきますよね。先輩らしく優しく教えてあげて欲しいと思いますが、それとともに、「じゃあ、君たちはどうなんだい? 学級ではどうだい? 委員会ではどうだい? 先生に対しての態度はどうなんだい?」という気持ちもわいてきます。後輩は君たちを見て学びます。日頃から「後輩の手本になる」という意識を持ってもらいたいですね。

◆来週の予定◆ 
5月 5日(月)こどもの日
6日(火)振替休日
7日(水)職員会議 昼清掃 再登校16:00
8日(木)45分授業 専門・中央委員会 試験一週間前(部活動停止)
9日(金)通常授業
10日(土)土曜授業(2時間時程) 部活動保護者会 給食なし