学校日記

新クラスに慣れましたか?

公開日
2014/05/27
更新日
2014/04/26

お知らせ

 新年度が始まり、新しいクラスになって3週間が過ぎました。1年のとき仲の良かった友達と別のクラスになり、残念に思った人もいたかもしれません。しかし、新しい人間関係もでき始め、新クラスになじんできた様子が見られてきました。運動会や林間学校に向けて、クラスの雰囲気をよくして行きましょう。
 また、今学期は家庭学習を続けられている生徒が多く、新学年では学習面も頑張ろうという意気込みが感じられます。
 2年生最初の中間テストまで、残りあと20日となりました。これから休みの日が続くので、早めに計画を立てて、時間を有効に使ってテストの準備をするようにしましょう。

○漢字読みテスト○
 11日に漢字の読みテストが行われました。新学年に進級するということで、春休み中にしっかり勉強した人が多かったようです。その中で得点が90点以上だった各クラスの人数を紹介します。
【90点以上】
A組 15名
B組 10名
C組 9名
D組 8名
 90点以上だった人たちおめでとう!その調子でこれからも頑張ろう。今回残念ながら90点に届かなかった人も、しっかり見直しをして、同じ間違いをしないようにしておきましょう。
間違えた人が多数いた漢字を紹介します。
「概念 欠陥 既知 棄権 不朽 驚嘆 必携 綱領 国債 一斉 変遷 添付 匿名」…もう読めますよね。

★部活動本格始動★
 1年生の仮入部期間が終了し、1年生を含めた新体制が始まりました。2年生の皆さんも、昨年入部したての頃は多くの期待や不安があったと思います。そのときに先輩からかけてもらった言葉などを思い出し、1年生が早く部活になじむよう、今度は先輩である皆さんが声をかけてあげましょう。
 また、3年生も部活の引退が近づき、大切な試合などが控えていると思います。それに向けて、1年生にいろいろなことを教え、3年生が専念できるように協力していきましょう。

〜参加者募集〜
○自転車盗ゼロ作戦ボランティア
 日時:平成26年5月17日(土) 午後2時開会(雨天中止)
 集合場所:瑞江第三中学校校庭  服装:学校指定ジャージ,運動靴
 ※申し込み 5月2日(金)までに担任の先生に申し出てください

○江戸川区科学教育センター
 平成26年6月〜27年2月の土曜 午前10時〜正午(全16回)午後に実施する場合もあります。
場所: 瑞江中学校理科室 その他
実験などを通して、科学に対する興味や知識をもっと高めてもらおうとする取り組みです。
※申し込み 担任の先生に申し出て、申込書を受けとり、4月30日(水)までに保険料800円と共に提出してください。

◆来週の予定◆ 
28日(月)生徒会朝礼、家庭訪問 1・5校時カット45分×4
29日(火)昭和の日
30日(水)家庭訪問終、家庭学習週間始、45分×5
5月1日(木)開校記念日
2日(金)発育測定、スポーツテスト