学校日記

2月14日(金)

公開日
2014/02/15
更新日
2014/02/14

今日の給食

  • 130734.jpg
  • 130735.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148718?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149405?tm=20240305134736

<キャロットライス クリームソース・りんごときゃべつのサラダ・チョコレートケーキ・牛乳>

キャロットライス クリームソース
 3年生からのリクエストが多かった料理です。
細かくきざんだ人参を炒めた米と一緒に炊き込み、えびやマッシュルーム、野菜が入ったホワイトソースをかけます。

りんごときゃべつのサラダ
 フレンチサラダにいちょう切りにしたりんごと干しブドウが入ったサラダです。
もりつけてからローストしたスライスアーモンドをトッピングします。

チョコレートケーキ
 3年生からのリクエストが最も多かったチョコレートケーキです。
2月14日はバレンタインディなので、ピンクのハートを飾りました。ピンク色のスポンジケーキを薄く焼いて、ハートの方でくり抜きました。
淡いピンク色はいちごをピューレにして生地に混ぜました。
ちなみに、今日は世界中の色々な国で愛の誓いを立てる日になっていますが、ホワイトディは日本独自のようですよ。