学校日記

7月12日(金)

公開日
2013/07/13
更新日
2013/07/12

今日の給食

  • 104531.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148575?tm=20240305134736

<冷やし中華・シーフードとカシューナッツの炒め物・ゆでとうもろこし・牛乳>

冷やし中華
 とにかく毎日暑いですね。生徒からの“冷やし中華が食べたい”と言うリクエストに応えました。冷やし中華とゆでとうもろこしと言えば、夏の風物詩ですね。中華料理店の店先にも「冷やし中華始めました」の張り紙をみかけます。
これだけでは、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが不足していますが、給食はシーフードとたけのこやパプリカなど、たっぷりの野菜を使った炒め物もついているので、栄養のバランスもとれています。

ゆでとうもろこし
 とうもろこしは収穫をして皮をむくと、どんどん鮮度が落ちて甘みも無くなってしまうので、買ってきたらできるだけ早く調理するようにしましょう。今日は1人分が1/3本なので、全校分で150本のとうもろこしを使いました。とうもろこしには、夏バテ防止に大切なビタミンB1、B2が含まれています。