学校日記

2月21日(木)

公開日
2013/02/22
更新日
2013/02/21

今日の給食

  • 84592.jpg
  • 84593.jpg
  • 84594.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3148171?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149259?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149569?tm=20240305134736

<エクレアパン・かぼちゃと小松菜のキッシュ・いんげん豆のクリームスープ・オレンジ寒天ポンチ・牛乳>

エクレアパン
 エクレアパンは、3年生からのリクエストが多かったパンです。コッペパンに切り目を入れ手作りのカスタードクリームサンドしてから溶かしたチョコレートを表面に付けます。チョコレートが固まるまで待つので、エクレアパンがずらーとたくさん並びます。

かぼちゃと小松菜のキッシュ
 キッシュはフランスのロレーヌ地方の料理で生クリームたっぷりのパイ風オムレツです。給食ではパイ生地のかわりに、ソーダ−クラッカーを敷き詰めました。そこに小さく切って蒸したかぼちゃを敷き詰め、炒めたベーコン、玉ねぎ、小松菜が入った生クリームたっぷりの卵液を流し入れ、とろけるチーズをかけてオーブンで焼きます。
焼き上がったら、冷めるまで待って切り分けます。
初めての挑戦でしたが、おいしくできました。

オレンジ寒天ポンチ
 3年生からのリクエストが多かったデザートです。オレンジジュースで作った寒天とみかんの缶詰、りんごの缶詰のフルーツポンチです。