学校日記

2週間が経ちました!

公開日
2012/09/14
更新日
2012/09/12

できごと

夏休みから早いもので2週間が経過しました。さすがにもう夏休み気分はぬけましたよね?


「夏休みはすごく勉強した」と鼻高々に報告する人が沢山いて、実に頼もしいかぎりです。塾や夏期講習で涼しい建物に一日中保護され、快適な環境で学習が進められたと言えます。しかし「だから大丈夫ではない」ということです。日本中の中学三年生が同じ思いで勉強しているのですから、夏休みの数週間缶詰で頑張ったのは、もはや当たり前のことです。問題はこれからです。これをきっかけに自分で学習を進める、塾に通う、など「継続は力なり」を実行するしかないのです。


 学校はとても暑いです。教室だけは冷房がありますが、活動する場所全てが決して快適だとは言えません。暑くて頭もぼんやり、集中力に欠け、ぐったりしてしまいます。本当に辛いと思います。ですが、今のみんなにとっては一つ一つが修行になっているのだと思います。環境も含め、世の中の厳しさは今から少しずつ味わっておいて、多少のことには動じずに、立ち向かい、自分で乗り越え解決していく、そんな強さを身につけるきっかけにしてほしいと思うのです。そうはいってもこの暑さ、冷房に頼り切った生活で心も身体も弱らせてはいけないな、とも思うのです。もう一踏ん張り、みんなで元気に乗り切りましょう!!


 一生に一度かぎりの中学三年生の夏休み、やっぱり楽しくて充実して幸せだった、と思える日々を過ごしたはずです。受験生ではあったものの、やはり夏休みならではのできごとも楽しんだし、吸収した物をみんなの宝物にして下さいね。