学校日記

9月5日(水)

公開日
2012/09/05
更新日
2012/09/05

今日の給食

  • 62455.jpg
  • 62456.jpg
  • 62457.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3147599?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149172?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149545?tm=20240305134736

<ごはん・エコふりかけ・なすのはさみ揚げ・茎わかめのきんぴら・かき卵汁・冷凍みかん・牛乳>

エコふりかけ
 かき卵汁のだしをとった後のかつおぶしを細かく刻んで、調味料で煮てふりかけにしました。調理師さんが一手間かけて作るエコふりかけです。白ごまと青のりを一緒に混ぜました。

なすのはさみ揚げ
 なすに挽肉をはさんでフライにしました。食わず嫌いの生徒もいるかな?と心配しつつ、旬の野菜を味わって欲しいという思いを込めました。
 なすに切り目を入れ、豚挽肉、鶏挽肉と細かくきざんだ大豆、玉ねぎ、にんじん、ねぎ、しょうがの絞り汁と調味料(パン粉、卵、しょうゆ、、砂糖、酒、みそ)を加えてよく混ぜ、なすの切り目にはさんで、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけてフライにします。
なすが淡泊な味なので、食べるときにソースをかけます。
 給食終了後に食缶をみると、残り無しのクラスがほとんででした。良かったです!!