学校日記

篠崎高校の出前授業がありました!

公開日
2012/07/13
更新日
2012/07/12

できごと

7月6日は5時間目を利用して、篠崎高校から先生方をお招きし、出前授業をして頂きました。各クラスで教科を分けましたが、それぞれ難度の高い内容にも関わらず、楽しく、分かりやすく教えて下さいました!

A組は社会歴史について学びました!
B組は理科でブーメラン作成!
C組は数学で数列とにらみ合い・・・
D組は英語で班毎に英会話の練習をしました!

 まだ上級学校の見学に行っていないという人も、高校での授業の様子が少しは分かったのではないでしょうか。
 授業を思い返せば、中学で習った事を応用した内容だったと気付いてくれた人もいるのでしょう。上級学校は「なんとなく行く」所ではありません。それぞれが、将来の目標をもっていく場所ですから、これだけは言えます。
将来の目標がなければ、志望する進路も見えない。
 さて、もしまだ将来の目標がない人がいるならば、今回の出前授業で感じた事は1つのヒントになるはずです。将来の目標が定まっていないなら、少なくとも高校でついていけるだけの学力が必要。その為に、いま君たちはこの場で学んでいるのです!

来週は、高校の先生の話を聞きます!
 来週の金曜日は、総合の時間を使って、高校の先生方の話を聞きます。高校の先生方に君たちは見られるわけですから、相応の態度、身だしなみで臨まなければなりません。失礼な事があってはならないのです!
いつも言っていますが、髪型、服装、バッジには気を遣うこと。
また、話を聞いている最中に、うちわや扇子であおぐなどはもってのほか!
「私たちは、暑さを忘れて話を聞いています!」
という態度が大切ですね。(本当に暑さなどで体調を崩した時は、先生に言ってほしいと思いますが)
 さて、高校の先生方は、高校に入る上で大切にしてもらいたい事、高校に入るために必要なこと、高校に入ってからも忘れないでいて欲しい事など、高校の紹介を含めて、多くの事を話してくれるでしょう。学期末のお忙しい時間を割いてまで、君たちに聞いてもらいたいことが、そこにはたくさんあるのです。夏休みにどう生活しなければいけないかも見えてくるはずです。ぜひ、この機会を無駄にしないで欲しいと、先生たちは思っています。
 下に、今回来て頂く高校名を書いておきます。「志望しているところがないから適当に聞けばいいや」ではありませんよ!それぞれの先生がおっしゃっていることは、必ず他の高校でも共通の事があります。しっかりと聞いておいてください。
説明して頂く予定の高校は、

1.葛飾商業高等学校 2.晴海総合高等学校 3.紅葉川高等学校

となっています。参考にしてくださいね。