学校日記

1学年だよりNo,45 「計画通り」に…

公開日
2020/02/26
更新日
2020/02/26

お知らせ

「計画通り」に…

先週の金曜日は都内巡りがありました。1か月以上前から各班でコースを検討し、見学費などのお金の計算も、自分たちだけで決めてきました。いざ当日になってみてどうだったでしょう?計画通りにまわることができましたか?一部の班では、最初の一之江駅から混雑の影響で行程がくるってしまったと聞いています。また、設定した見学時間より長くなってしまったり、逆に短くなってしまったりした班もあるようです。初めての人たちと初めての場所に行くときは、計画通りに進まないことが多いです。そのため、うまくいかなかった際の第二・第三案を考えておくとスムーズに進められると思います。今後そういうことがある際にはぜひ考えみてください。とはいうものの初めての都内巡り、東京のさまざまなことを知れて大いに楽しめたかと思います!
さて「計画通り」といえば、来週火曜日からは学年末考査がひかえています。「計画通り」に勉強は進んでいますか?こちらはもう5回目なので計画通りに進まないなんてことはないですよね?試験範囲・提出物の期限はしっかり確認していますか?今度の試験は1年生の総まとめでもあるので、今までの試験以上に準備を進めていかなくてはなりません。約2か月後から始まる2年生の学習のためにも、ここで苦手をしっかり克服し、次につなげていきましょう!さらに試験明けの来週金曜日には、領域診断テストもあります。テスト漬けの辛い1週間になると思いますが、集中を切らさず、みんなで乗り越えていましょう!!


最終下校時間が変わります

 3/2(月)より、最終下校時刻が18:00となります。これまでより30分遅くなりますので、保護者の皆様は特にご注意ください。


2/28(金)領域診断テスト範囲
1.国語 長文読解 韻文 古典 語句の知識 文法 漢字
書くこと・話すこと・聞くことに関する読み取り問題
2.数学 正・負の数 文字と式 方程式 比例・反比例
平面図形 新傾向問題 作図(定規・コンパス持参)
3.英語 読解問題 canの文 現在進行形の文
その他既習事項 リスニングテスト
4.社会 世界のすがた 世界各地の人々の生活と環境
アジア州 ヨーロッパ州 古代までの日本
5.理科 復習問題 生物の生活と種類
身のまわりの物質 光の性質
 
グリーンボランティアがありました!
 
 2/13(木)の放課後に生徒会主催のグリーンボランティアがありました。1年生からも数名が参加し、学校の敷地の一部を耕してジャガイモの種芋を埋めました。ジャガイモの成長を妨げないよう、スコップでしっかりと土を掘り起こし、邪魔な草や大きな石をとりのぞいて、肥料を混ぜて半分に切った種芋を丁寧に埋めていきました。収穫は5〜6月とのこと。今後も学校の環境整美のために多くの生徒が参加してくれるといいですね!