学校日記

1学年だより No,42 いよいよ都内巡り!

公開日
2020/02/08
更新日
2020/02/08

お知らせ

いよいよ都内巡り!
 
来週は、待ちに待った都内巡りですね。しっかり準備はできているでしょうか?どんな行事も成功させるためには、準備が大切です。予定通りの電車に乗れなかったとき、班員とはぐれてしまったときなど万が一の時に、しっかりと日頃から準備をしていれば慌てることなく落ち着いて行動できるはずです。
さて、先週、今週と班で話し合う機会がたくさんありました。積極的に話し合いに参加できていたでしょうか。様子を見ていると、先週の話し合いでは、なぜか絵を描いていたり、コース係なのに何も考えずボーっとしていたり、タブレットで一生懸命にコースを考えている人たちの横で全く違う話をして盛り上がっていたり・・・大丈夫かなぁと不安に思いながら見回っていました。しかし、今週の話し合いでは、一人ひとりがプリントにコースを記入し、「この電車だと間に合わないよ。」「この場所に行ったらチェックポイントに行けなくなっちゃうよ。」とみんなで意見を出し合いながら考える姿が多くみられ、安心しました。班長、会計、記録、コース、全員にそれぞれ役割があるはずです。当日もその役割をしっかりと果たし、人任せにするのではなく班のみんなで力を合わせて行動してほしいと思います。
また、電車の中や博物館の中など自分たちだけではなく、他にもたくさんの人たちが利用する場所に行きます。楽しくて盛り上がる気持ちは分かりますが、周りの迷惑にならないよう考えて行動してください。時には友達を注意できるようになってほしいと思います。学年全員が楽しかった!と心から思える都内巡りにしましょう!!

≪薬物乱用防止教室がありました≫
1月31日(金)5時間目に薬物乱用防止教室が行われました。DVDや警察の方、スクールサポーターの方のお話で薬物の怖さがよく分かったと思います。少しだけなら、先輩や友達に誘われたから、と軽い気持ちで薬物に手を出したつもりでも後に自分の人生を狂わせてしまいます。相手に対して「いりません。」ときっぱり断る勇気をもちましょう。

≪保護者の皆様へ≫
2月14日(金)に実施予定の都内巡りについては色々とご協力いただきありがとうございます。現在コロナウイルスの流行により、ご心配の保護者も多いと思いますが対応につきましては、後日別紙で配布させていただきます。どうぞご理解、ご協力よろしくお願い申し上げます。
また一日乗車券ですが学校で一括購入のため当日欠席の際は、払い戻しの手続きをします。ただし手数料が220円かかります。その後、手数料を差し引いた額を現金で返却いたします。
当日欠席の連絡や急用の場合は、学校ではなく本部携帯におかけください。
番号は以下の通りです。

【本部携帯】 070-3116-0273

コ−スや見学料などを記入したしおりを本日、生徒が持ち帰りますので、どうぞご確認ください。
お願いばかりになり大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS