学校日記

第2学年学年便り「飛翔」

公開日
2019/09/25
更新日
2019/09/25

お知らせ

<新しいタイトルが決定しました!>
 学年便りの新しいタイトルが、『飛翔』に決定しました。『飛』は空中に上がり、『翔』は空高く飛ぶという意味があり、『飛翔』とは空を高く飛ぶことを強く表しています。日々の勉強を一生懸命頑張り、文化祭や遠足、チャレンジ・ザ・ドリームなどの行事を通して多くのことを学び、将来に向けて羽ばたいてもらいたいと思っています。何事にも真剣に取り組み、自分自身の経験につなげていきましょう!
 他には、『突破』『導』『七光』『虹色』『友情』『絆』『協力』などがありました。みなさん、一生懸命考えていただき、ありがとうございました!

<連合陸上競技大会お疲れ様でした!>
 9月13日(金)に江戸川区連合陸上競技大会が開催され、2学年からは陸上部の2人が見事入賞しました。日頃の練習の成果を発揮でき、とても良かったですね。おめでとうございます!
 この経験を生かして、今後の陸上大会にむけて練習を積み重ねて、成果を発揮できるようにしていきましょう。

<生徒会役員選挙>
 9月20日(金)に行われた生徒会役員選挙。今までのそれぞれの立場で活動してきた経験を生かし、現状に満足せず瑞江中を向上させるための課題を見つめ、瑞江中で過ごす全員の学校生活を大切に思い、より良くしていこうという気持ちを演説してくれました。
 選挙演説終了後、投票が行われました。皆はまだ中学生ですが、18歳になれば、一人の大人として選挙権が与えられます。今回の生徒会役員選挙はその予行演習といえるものです。これが実際の選挙だったとしたら、騒いだりふざけている人のことを、周りはどう思うでしょうか?そのことを考えてもらいたいと思います。とはいえ生徒会役員選挙は無事に終わりました。最後に応援者、そして運営してくれた選挙管理委員の人たち、本当にお疲れさまでした。

<文化祭:2学年の学年劇>
 今年の文化祭は、10月26日(土)に開催されます。今回は、2学年の学年劇で行う作品名を紹介いたします!
作品名:『棄権』  作者:小野川洲雄  時間:約40分
 運動会の選手決め、10キロマラソンに出る男子が決まらない。棄権しようというク ラスの中で、勇気を出してマラソンに参加した小森。彼は100メートル走でもぜーぜーいうほど体が弱い。運動会当日、小森はどうにか10キロを走り切るが・・・。
 
これから本格的に練習が始まります。台本を読みこみ、しっかり取り組みましょう。