学校日記

1学年だより 第17号「文化祭の準備がスタート!」

公開日
2019/07/17
更新日
2019/07/17

お知らせ

文化祭の準備がスタート!
瑞江中学校では10月に文化祭が行われます。その中で行う学年劇の役職決めが行われました。文化祭実行委員をはじめ、劇のキャスト、大道具、小道具、音響・照明係に分かれて準備を進めていきます。
学校行事では、実行委員や様々な係があり、生徒のみなさんが日々の授業だけでは体験できないことにチャレンジすることのできる貴重な機会です。それぞれが、自分の役割に対して責任を持ち、最後までやり遂げる、自分の持てる力を発揮する。そして、よくするために自分にできることは何かな?と考え工夫して、仲間と協力して行動する。これらが行事を成功させるため、また、自分自身を成長させるために大切なことです。
自分にできそうなことは何ですか?頑張れそうなことは何ですか?みんなで考えて、一学年全員の力を合わせて、当日は学校中に感動を与えましょう!!

保健室の利用者が増えています!
先日、配布された保健だよりにもありましたが、保健室の利用者数が増加しています。体調不良やけがなど、仕方のないこともあるとは思いますが、気を付けていれば防げる内容の来室理由も多々あるそうです。例えば、廊下で友達とふざけていて、または、走っていてぶつかってけがをする。スマートフォンでゲーム、LINEを遅くまでやり、寝不足、朝食抜きが原因で体調を崩す。
ケガや体調不良ではせっかく学校に来ても全力で授業や部活動に取り組むことはできません。これから、夏休みも始まります。充実した時間は、まずは元気な身体と心から。生活習慣を見直し、前向きな気持ちで夏休みも過ごしてほしいと思います。

学校公開への来校ありがとうございました。
7月6日(土)に学校公開が行われました。たくさんの保護者の方に参観していただき、大変感謝しております。生徒もいつもより、少し緊張していた様子でした。そのあとの保護者会、茶話会もたくさんの方に参加していただきました。準備をしていただいたPTAの方々、お忙しい中ありがとうございました。