学校日記

3学年だより

公開日
2019/07/17
更新日
2019/07/17

お知らせ

「魔法をすてたマジョリン」企画会議
 7月10日(火)、文化祭の舞台発表(演劇)に向けた企画会議が行われました。会議に参加したメンバーは5名です。
初回の会議にもかかわらず、「どの場面は削ろうか。」「こんな演出ができたらいいね!」など内容に踏み込んだ話し合いが行われていました。
その時の一コマを切り取ってみました。

 今回の企画会議は生徒自ら「会議をやりたいです。」と提案して開かれた。その時点で生徒たちが演劇に情熱を燃やしていることが伝わってきた。
 W先生が、「この原作30分に収められる?」問いかけたところ、生徒たちは「大丈夫です!」と即答。頭の中には、どの場面を切り取って、どの場面を盛り上げてというイメージがすでについているとのこと。さらに、ノートの中には衣装のデザイン案まで描かれており、生徒たちの中では現時点でできることと、これからやらなくてはいけないことが頭の中に入っているようだ。
 新任で演劇の指導をするのは初めての私にとって、初回の会議でここまでレベルの高い話し合いができるのかと圧倒されてしまった。
 どのシーンをカットしようかと話しているときに、ある生徒が「このシーンを、教会を作るというシーンに変えたらどうでしょうか?」と私に意見を求めてきた。あまりに的確な意見だったため、「いいと思うよ。」とだけ答えると、「先生てきとうでしょ!」と叱られてしまう始末である。
その日の晩、もう生徒たちに叱られないようYouTubeなどで演劇の勉強をしようと決心したのだった。

 生徒たちの様子を見るととても心強く、そしてどんな作品になるか楽しみになりました。生徒自ら考える内容が多ければ多いほど、心に残る特別な行事になると思います。
 また、学年全体で作り上げるという意識をみんなが持って、一丸となっていくことを期待しています。



奨学金・貸付金等のご紹介

 奨学金担当よりご連絡です。学年通信のバックナンバーでも何度か奨学金の情報を載せましたが、奨学金や貸付金等はどういったものがあるのかご説明したいと思います。ご質問などございましたら、奨学金担当小林までご連絡ください。
※下記のもの以外にも各民間や自治体で制度を行っている場合があります。

奨学金(貸与)・貸付金
・低所得世帯のお子さん対象
◇東京都育英資金
◇生活福祉金(教育支援資金)
・ひとり親家庭のお子さん対象
◇母子及び父子福祉資金
・遺児家庭のお子さん対象
◇あしなが奨学金
◇交通遺児育英会奨学金

国公立向け
・就学支援金
・奨学給付金



<参考資料>
社会福祉法人東京都社会福祉協議会
URL http://www.tcsw.tvac.or.jp