学校日記

1学年だより 相手の気持ちを考える

公開日
2019/07/08
更新日
2019/07/08

お知らせ

 先週はスマホに関しての注意が学年集会でありました。SNSは気軽に友達と連絡が取れるという便利さがあります。しかし、顔が見えない分、お互いの思っていることが伝わりにくいという点もあります。だからこそ、友人関係のトラブルが多くなってしまうのではないでしょうか。
 また、最近はSNSに限らず友人関係のトラブルがとても多いように感じます。学校生活で人と関わらずに生活していくことはできません。授業や部活動もあり、仲良しグループだけでずっと行動できるわけではありません。その中で、自分が相手に対して様々な気持ちを抱えることも多いでしょう。「何でこんなひどいことを言うのだろう。」「どうしてこんな事するんだろう。」と相手に嫌な感情をもつこともあれば、「みんなのためにいつも行動してくれるな。」「いつも優しく励ましてくれるな。」と良い気持ちをもつこともあります。自分の言動で、相手がどんな気持ちになるかは人それぞれです。これくらい傷つかないだろう、大丈夫だろうと、自分の安易な判断で何気なく発した一言が相手にとっては、とても傷つく言葉であったりします。言われた人がどのような気持ちになるかよく考えてから発言するようにしましょう。しかし、時には喧嘩をして相手のことを考えられず、感情的になってしまい傷つく言葉を言ってしまう場合もあります。その時は、素直に「ごめんなさい。」と言える人であってほしいと思います。そして、逆に素直に謝られたら許してあげられる人であってほしいと思います。そういう真っ直ぐに相手とぶつかれる人が本当に心の強い人です。みんなには、もっと心の強い人になってほしいと思います。相手に伝えたいことがあるならば、まずは自分の気持ちをよく整理して相手の気持ちも考えてから伝えましょう。
 友達の悪い所ばかり目につく人が多く、愚痴などのマイナス発言が多くなりがちですが、良い所を見つけてお互いに認め合い、高め合い、感謝し合える学年の仲間でいてほしいと思います。

●新たな目標を!
 期末試験の個票が返却されました。結果をみてどう思いましたか?自分の思った通りの結果だったという人は少ないのではないでしょうか。中間試験よりも点数が下がってしまった・・・と暗い表情をしている人も多くいました。学年順位を聞きに来た人も多くいましたが、順位を聞いて一喜一憂して、それで終わりということではありません。点数や順位を知って、しっかり反省をし、新たな目標を立ててください。そして、その目標が達成できるよう今度は授業に集中する、教科書をよく読む、より早くワークに取り組む、など具体的な学習計画を立てていきましょう!

 保護者の皆様、期末試験の個票へコメントを頂き、ありがとうございました。期末試験の点数と共に、子どもたちの反省も読んでいただけたでしょうか?もう中学生なのだからあまり口うるさく勉強しろと言っても仕方ないと思いながらも、ちゃんと勉強しているのだろうか・・・と心配なことと思います。今回の点数の結果と反省で少しは様子がわかって頂けたでしょうか?子どもたち自身が自分で勉強の計画を立て、実行できるよう、これからも見守って頂ければと思います。宜しくお願いします。

●来週の予定
7月 8日(月)50分×6、生徒会朝礼、避難訓練
   9日(火)50分×6
  10日(水)50分×5、部活動再登校
  11日(木)50分×6
  12日(金)45分×6、専門・中央委員会

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS