学校日記

第2学年学年便り

公開日
2019/06/18
更新日
2019/06/18

お知らせ

<意欲をもって、試験勉強に取り組もう!>
 先週、試験範囲表と学習計画表が配布されましたが、期末考査に向けて計画通りに勉強は進められていますか。期末考査が終わったら、林間学校への活動とともに、上級学校調べや、学校訪問もスタートしていきます。そろそろ、義務教育終了後の進路を見つけていくためにもこれから先しっかり学ぶ・取り組むことを覚えていきましょう。
 さて、どんな計画表になったのでしょうか。まず、学校のテストは授業で勉強した復習確認のためなので、授業の復習が絶対に必要です。まず、教科書・ノートは欠かさず見ていかないといけません。わからないことをなくし、また授業の時の問答えを思い出し、復習をしっかりしていきましょう。第2段階では、理解度を確認するために問題練習をしましょう。第3段階にはわからないところを確実に解けるようにしっかり見定めましょう。しっかり準備をして、テストに臨んでほしいのものです。そう考えると特に期末考査はテスト範囲が広いので計画的に進めることが大切です。
中学2年生は最低でも…学年(2)+1=3時間勉強しましょう!!

<林間学校提出物>
 白馬林間学校参加に関する書類が、林間学校参加確認書・アクティビティ本調査用紙・保健予備調査用紙・保険証のコピーが入った封筒の4種類となっております。
締め切りは6月19日(水)までとなっておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

<今年の運動会を漢字1文字であらわすと・・・>
 2年生のみなさんに、今年の運動会を漢字1文字であらわすとどうだったのかを考えてもらいました。結果発表です!!!
 第1位:「楽」(7人)
  理由 ・他の組に負けてしまったけど、楽しくてよい運動会だったから。
     ・新しいクラスになって初めての行事だったが、仲良くなれたから。
     ・1年生の時は悔しかったけど、今年は思い切り頑張れたから。
 第2位:「勝」(5人)
  理由 ・みんなでつかんだ勝利が一番印象が強かったから。
     ・勝つために協力し、勝つために練習し、最後には勝ったからから。
 第3位:「絆」(4人)
  理由 ・準優勝でも1人1人が協力して少しでも楽しく行えたから。
 第3位:「悔」(4人)
  理由 ・たった1点差で第3位になってしまったから。
 他にも、「笑」「風」「愛」「初」「虹」「努」「依」「輝」「結」「声」などがありました。来年は最上級生としてこの気持ちを忘れず、頑張っていきましょう!

<教育実習生との別れ>
 佐野先生と水谷先生からいろいろ教えていただいたことを今後の学校生活につなげていきましょう!