学校日記

第2学年学年便り

公開日
2019/06/07
更新日
2019/06/07

お知らせ

<2年生のみなさん、お疲れ様でした>
 2年C組 ダブル優勝おめでとう!!!!!(競技・スローガンデザイン)

 6月1日(土)、天候にも恵まれて運動会が無事行われました。運動会に向けて、朝練習や学年練習、全体練習と汗をいっぱいかきながら一生懸命に取り組んできましたが、本番ではその練習の成果は十分に発揮できたでしょうか?
 全員リレーでは、走るのが苦手な人がいたと思いますが、みんなからの熱い応援でクラスのために一生懸命頑張っていましたね。クラス一丸となって頑張る姿はとてもかっこよかったです。
 音楽に合わせての女子によるダンスは、元気よくみんな楽しそうに踊っていました。男子による空手演武は、とても気迫がある演技となり、大変力強い姿が見られました。
 大縄跳びでは、失敗しながらも、「もっと多くみんなと飛びたい!」という熱い気持ちが伝わってきました。どの競技においても、みんな全力で取り組むその姿には感動しました。運動会の楽しかった思い出、悔しい気持ち、一生懸命に取り組んだみんなの努力が今後の多くの学校行事などにつながっていくことを信じています!
 そして、保護者の皆様、多くのご参観をいただきましてありがとうございました。日差しの強い校庭での練習が多くあり、子どもたちは毎日疲れていたと思いますが、保護者の皆様の健康観察やあたたかい応援により、運動会をけがなく、無事に終えることができました。ご協力していただきまして本当にありがとうございました!

<運動会リーダーより>
 運動会リーダーに運動会について感じたことや、今後に生かしたいことについてインタビューしました!この経験を今後の学校生活につなげていきましょう!
◎2年A組◎
今年の運動会で感じたこと  
 互いに声をかけあって仲を深めていったので、良いところも悪いところもお互いを気遣いながらできたので良かったです。
今後に生かしたいこと  
 練習をしていくうちに仲良くなってどんどん上手になっていったので、合唱コンクールでもたくさん練習をしていきたいです。金を目指します!

◎2年B組◎
今年の運動会で感じたこと
 運動会リーダーになったからこそ、達成感や不安を味わえました。
今後に生かしたいこと  
 練習の結果が絶望的であっても、どのクラスにも負けないようなやる気を大事にしていきたいと思います。

◎2年C組◎
今年の運動会で感じたこと  
 クラス全員で1つの競技を行うことの楽しさを実感しました。みんなが協力しなければ、成功することは難しかった。だから、C組は1つになって優勝できて本当によかった。
今後に生かしたいこと  
 何事にも精一杯取り組む姿勢が大切だということ。運動会で分かったC組の団結力を他の行事でも生かしたい。

<1学期期末考査>
 6月17(月)〜19日(水)は、1学期期末考査です。
 期末考査は9科目あります。家庭での予習や復習はきちんと行っていますか?授業中は先生の話をしっかりと聞いて日々の勉強をおろそかにしないようにしましょう。学習計画表が配布されましたので、学習の目標をしっかりとたてて、計画的に勉強を進めていきましょう!