学校日記

第2学年学年便り

公開日
2019/05/21
更新日
2019/05/21

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3147219?tm=20240305134736

<1学期中間考査が終わりました>

2年生になって、初めての定期考査が終了し、各教科の返却が終わりました。個票の確認及び、自己反省の様子をみると取り組んだ結果が現れなかった人、頑張った結果が出た人、やったとおり(やらなかったとおり)だった人と悲喜こもごものテスト返却風景が広げられました。
 教科担当の先生が変わって、テスト勉強の方法に悩んだ人もいたようですが、教科担当の先生が変わっても、取り組み方は以前と変わりません。つまり、授業を基本としてそこでの学びを確認するのが重要。学校の定期考査とはそういう性格のものです。
 校長先生が全校朝礼で、定期考査は自分がどれくらいできているのか知り、できていないことを補うためにあるという話をしてくれました。今回の定期考査で自分がどこまで授業を理解しているのか確認できたと思います。学習計画表の反省を次回の期末考査につなげていきましょう。

 <運動会運動会期間中の注意>
 日焼け止め、制汗シートを使う際には更衣のときに使用しましょう。
(※制汗スプレーは禁止)運動会練習が始まるので水筒・タオルを忘れずに!

<日本のしらべ>
 17日(金)の5・6時間目に日本の伝統芸能を鑑賞し、数名が体験をしました。