学校日記

3学年だより 第46号 響かせよう、心の合唱!

公開日
2019/03/07
更新日
2019/03/07

お知らせ

 〜残り1日悔いのない練習を〜

 合唱コンク−ルが明後日に迫りました。都立入試、学年末考査、卒業遠足、都立高校発表と目まぐるしい一週間を過ごした後、今週の月曜日から本格的に合唱練習に取り組みました。たった一週間でしたが、みんなのやる気はひしひしと感じられました。もちろん最初から完璧ということはありませんでしたが、1,2年生の時と比べると自分達で何をするべきなのか、どう練習に取り組めばよいか、色々と話し合ったりする場面が見られました。このような成長が見られたことはとても嬉しいことです。合唱は一人や数人の力では完成しません。全員の力が必要です。
 1年生では『声の合唱』、2年生では『ハーモニ−の合唱』が求められていると思います。
 そして3年生での目標は『心の合唱』だと思います。各クラス金賞を目指して頑張っていることと思います。全クラス金賞がとれることが最高です。しかしそれ以上に大切なものを目指してください。卒業を間近に控え3年間の色々な思いを込めた、そしてクラス・学年が一つになった『心の合唱』を期待しています。

 〜すべての人と会ってみたい、
  話してみたい 明日と明後日が一度にくるといい〜


【3年課題曲】『春に』
【各クラス曲】3B『予感』
       3C『そのひとがうたうとき』
       3D『はじまり』
       3A『親しらず子しらず』


●卒業式に向けて

 来週から卒業式の練習が始まります。証書のもらい方や礼の仕方など礼法は始まればわかりますが、その前に服装、頭髪等の身だしなみをしっかり整えてきてほしいと思います。間際になって慌ててクラス章やボタンを揃えたり、床屋(美容院)に駆け込むなどということが無いようにしましょう。卒業式の主役はまぎれもなくみんな一人一人です。その主役がだらしない格好をしていたりダラダラした動きでは決して素晴らしい舞台(卒業式)はできません。来週の練習時にそんなことで注意されることのないように早めに準備をしておきましょう。


●提出書類の準備はできてますか?
 
 3月13日(水)は都立高校の招集日になっていて色々な書類を提出することになっています。その日は午前中、球技大会で早目の給食を出してもらいそれぞれの高校に行くこととなります。私立高校に進学する人もその学校によって登校する日が定められていると思います。何を提出するのか、学校によって様々です。自分で確認して準備しなくてはなりません。これも早めに準備しておく必要があります。写真が何枚か必要な学校もあるようです。『再登校』します、などという言葉は通用しませんよ。もう一度しっかりと確認しておきましょう。