学校日記

3学年だより 第20号 修学旅行に向けて

公開日
2018/08/28
更新日
2018/08/28

お知らせ

 昨日しおりのとじ込みも終わり、本日全体で読み合わせもすませました。あとは新幹線やバスの座席を決めたり細かい部分の相談、決定を残すのみとなりました。1学期から準備に取り組んできましたが実際の場面では予想もしない状況があるかもしれません。そんな時にも慌てず、まず何をするべきか落ち着いて考えることが大切です。これも1年生の時からの校外学習等で学んできました。そういった意味でも集大成です。もちろん予定通りに行動できることが一番ですが、暑さや混み具合、体調など当日になってみないとわからない部分も多いので臨機応変に対応できる力も必要です。
 また保護者の方に下の緊急連絡先及び宿舎の電話番号を伝え、家に貼っておくようにしてください。いつもこの学年だよりを保護者の方にきちんと渡している人には何の心配もありませんが。また荷物用意のために荷物チェック表を載せておきますので早めに準備しておきましょう。

●持ち物点検表

《大きなバッグ(送る荷物)》

 □ Yシャツ、ブラウス(2日分)
 □ 下着(2日分)
 □ 靴下(2日分)
 □ 部屋着(私服)
 □ パジャマ
 □ 洗面用具
 □ 体温計
 □ おみやげ《京都についてから》

《行動中(デイバック等)》

 □ しおり
 □ 資料
 □ 生徒手帳
 □ 筆記用具
 □ ハンカチ・タオル
 □ ティッシュ
 □ ビニ−ル袋
 □ 水筒
 □ 雨具
 □ 常備薬
 □ 財布

《その他》

 □ 腕時計
 □ カメラ
 □ トランプ類

※自分で用意しやすいようにチェック欄を上手に活用しましょう。

※保険証のコピ−の提出がまだの人は大至急!