学校日記

2学年だより

公開日
2018/08/31
更新日
2018/08/31

お知らせ

充実した2学期を過ごしましょう!
 長いようで短い夏休みが終わり、最も長い2学期が始まりました。皆さん、夏休みはどのように過ごしましたか。白馬林間学校が終わり、部活動に集中した人、旅行に行った人、勉強に専念した人、様々だったと思います。日に焼けて健康的になった人、2学期は頑張るぞと意気込んでいる人、逆にもう少し休みたいと思っている人、それぞれだと思います。皆さんは今日から学校生活に集中しなくてはなりません。まだ2学期は始まったばかりだし・・・などと思わず、気を引き締めてください。これからは生徒会役員、専門委員、部活動で2年生が主体的になって動かなくてはならない場面が増えてきます。3年生に頼ってばかりもいられません。加えて、文化祭や中間テストもあります。それらを乗り越え充実した2学期にするためには、早めに頭を学校モードに切り替える必要があります。もしかしたら、夏休み中に生活リズムが乱れてしまった人もいるかもしれません。特に、夏休みは夜遅くまでスマホやゲームをしていたり、お昼まで寝ていることが多かったという人、眠すぎて学校に来るのがつらかったという人は要注意です。そうした人は、夜はスマホ等電子機器を触らないようにする、毎日決まった時間に就寝・起床するように努力をする等して、生活リズムを整えましょう。また、朝は朝日を浴びることが大切です。朝日を浴びることで全身の体内時計がリセットされます。カーテンを開け、部屋いっぱいに朝日が入るようにしましょう。そして朝食もしっかり食べ、脳と体に栄養を与えましょう。朝食を食べることで、眠っていた体に刺激が与えられ、生活リズムも整いやすくなります。生活リズムが乱れた人も、そうでない人も、充実した2学期が送れるよう心掛けてください。夏休み中の過ごし方を思い返し、どのような2学期を過ごしたいのかを考えてください。

林間学校のお礼状。
 7月24日(火)に終わった林間学校から1か月ちょっと経ちました。皆それぞれ貴重な体験をし、良い思い出を作れたのではないかと思います。特に民宿では流しそうめんで楽しんだ人、餅つきで力いっぱい頑張っていた人、ピザづくりをしていた人、とれたてトウモロコシをゆでていた人、田んぼでカエル取りをしていた人、ユリ園で過ごした人、それぞれの過ごし方があったと思います。ですが皆がそうした体験をするために、民宿の方々が、相当な努力してくださっていたことを忘れてはいけません。民宿の人たちは、皆が泊まりに来るまで、そして泊まっている最中も、どうすれば皆が楽しく有意義に過ごせるかをずっと考えてくださっていたと思います。加えて安全管理や食事の世話などでも大変お世話になりました。夏休みの宿題になっているはずのお礼状は、そうしたことへの感謝の気持ちを示すものです。今一度内容を確認し、本当に送ってよいものかどうかをチェックしておいてください。

職場体験の希望について
 1月末から実施予定のチャレンジ・ザ・ドリーム(職場体験)の準備を始めています。9月5日に職種・事業所の希望調査用紙を配布予定です。もし、お知り合いの事業所様で、以下★の条件にあてはまる職場をご紹介いただける保護者の方がいらっしゃいましたら、担任までお知らせください。
 ★平成31年1月28日〜2月1日の5日間全日、2人以上の受け入れが可能である。