学校日記

3学年だより 第19号 充実させよう、2学期!

公開日
2018/08/27
更新日
2018/08/27

お知らせ

 異常とも思えるほどの猛暑が続いた夏休み前半。それに比べれば少しは暑さも和らいだ感がある後半でしたが、その夏休みも終わりいよいよ今日から2学期がスタ−トしました。1,2年生の時とは違った夏休みになったことと思いますが、どうだったでしょう。
 毎日一生懸命勉強に取り組んだ人がきっと多かったと信じたいものです。この夏休みに努力したことは必ず実を結びます。しかし本当に大切なのはこれからです。せっかく夏休みに学習したことも、やはり継続していかないと本当の力にはなりません。1日7時間も8時間も勉強した人もいるようですが、学校生活が始まれば時間も限られてきます。あとは集中力の勝負です。毎日の学校の復習以外にも、1.2年生の復習を続けたり、総合問題に取り組んだりしなければならないでしょう。しっかりとした計画が必要になってきます。
 2学期にはそれこそ内申点を左右する定期考査が2回、自分の学力を測り知る学力テストが9,10,11月の3回予定されています。日々の努力、継続した学習が必要となります。
 しかしそれ以外にも修学旅行、文化祭といった大きな行事もあります。今までの集大成であり思い出となる大事な大事な行事です。そしてこれらの行事は一人の力では成功しません。みんなの力が結集しなくてはならないのです。誰かに任せていたり、知らんぷりなどという寂しい取り組みは大事なものを経験できないことになり悔いが残ることになると思います。新たな気持ちでこの2学期を充実させてほしいと願っています。


●もうすぐ修学旅行!

 始業式が今日、月曜日に始まりましたが今週の土曜日からは修学旅行です。あっという間です。特に大きな準備はないと思いますが京都に送る荷物は金曜日の朝、学校に持ってきます。しおりも完成し、バスや新幹線の座席を決定することが残っているぐらいですが一番大切なのは体調管理です。早めに生活リズムを取り戻しておかなければなりません。また1年生の遠足から都内巡り、林間学校、鎌倉遠足とせっかく積み重ねてきた実績を大切にしてほしいものです。違反やミスもありましたが、どんどん信用を勝ち取り今回の修学旅行の形になりました。校外学習の集大成です。素敵な思い出を作りましょう。


●残念なこと…

 夏休みに入って最初のころに3日間補習教室を開きました。予想以上に多くの人が申し込みをして参加者は一覧表として教室内に掲示をしました。そして補習当日。何人もの生徒が不参加です。理由は様々だったようですが(塾の補習が入った、家の人と出かけることになった、等々)それを断りに来た人、言いに来た人が非常に少なかったことが残念で仕方ありません。どの教科でもプリントを用意してくれていました。紙が無駄になったということより、その気持ちを無駄にしてしまうことに何の罪悪感も感じないほうが問題です。あまりに安易で、無責任な人が多すぎます。自分の決めたことに責任を持つこと、当たり前のことです。そして自分からきちんと話ができること。最低限なことだと思いますが…


《今後の予定》

8/28(火)50分×6、給食始、
       修学旅行健康相談(希望者のみ)
  29(水)50分×5
  30(木)50分×6
  31(金)4校時、5校時→事前指導、その後下校
9/ 1(土)〜3(月)修学旅行 
9/ 4(火)〜5(水)振替休日 
   6(木)50分×6、1校時→学活、学校公開始    
   7(金)50分×6、5校時→火曜日5校時の授業
   8(土)学校公開、(1)水1、(2)月3校時の授業、
       人物写生コンク−ル