学校日記

1学年だより

公開日
2018/01/10
更新日
2018/01/10

お知らせ

あけましておめでとうございます
 いよいよ今日から3学期がスタートしました。冬休み、みなさんはどのように過ごしましたか?大晦日、お正月と、短い期間の休みではありましたが、家族や大人の方々と過ごす時間も多く、色々と充実した有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。そんな時間の中で、新年に目標を立てた人も多いと思います。今年はこんなことに挑戦してみたい、昨年できなかったことを見直して今年こそは実行していきたい、今年は先輩になるにあたって・・・など、それぞれあるかと思いますが、休業中のしおりにも記入しておきましたか。新学期、みなさんの「新年の抱負」を聞き、その実現に向かって前進する姿を楽しみにしています。1年生のまとめの3学期、心機一転張り切っていきましょう。

2学期最後の学年集会より
 最後の学年集会で、学級委員に各クラスの2学期をふり返ってのお話をしてもらいました。どのクラスも成長した点がたくさんあり、あらたな3学期の目標も提示することができました。その中で、全体を振り返った学年委員長のことばと、各クラスのふりかえりを紹介します。

学年委員長より
 みなさんは、2学期を漢字1文字で表すのなら何にしますか。私は協力の「協」だと思います。この学年は思いやりのある人がたくさんいます。一人一人が全力で協力しているのがとても良いところだなと感じています。期末テストや中間テストの予想問題なども自分達で考えているのがすごいなと思いました。この学年の良いところはたくさんあるので、自信を持ってほしいです。そして3学期も、今の良いところを生かして、この学年をよりよくしていけるようにがんばりましょう。

A組の成長したところ
・みんなの仲が深まったこと 
・協力してくれる人が増えたこと
・係活動に一生懸命に取り組んでいること
 B組の成長したところ
・切り替えがすばやくできるようになったこと ・クラス全体が明るくなったこと
・思いやりを持つ人が増えたこと
 C組の成長したところ
・給食の配膳が早くなったこと ・男女とも仲良く、友人関係がよくなったこと
・班活動が協力してできるようになったこと